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日々のあみもの・3

September 20, 2017

 

トリニティステッチで編んだ丸ヨークのベストは、編み図をどう描けば良いか、悩みました。悩んだ挙句、編み方解説の方にメモを渡して、編み図をおこしていただきました。そんな私の数々の無茶振りを冷静に受け止め、ひとつひとつの技法に込められた意味を理解し、丁寧な仕事でまとめてくださったのは、志村八重子さん。豊富な経験から、私自身今後の指針になるアドバイスも下さったりと、本当にお世話になりました。本の中に、甘撚りの糸をとじ糸にする時の方法が書かれていますが、それは志村さんのアイデアです。撚りの甘い糸でとじると、撚りが解けて切れやすい。私はスチームアイロンで撚りを固定してから使いますが、もっと気軽な方法はないですか?と伺ったら、教えて下さったのです。
 
校閲は向井雅子さん。神がかった校正には、目をパチパチするばかり。火花が散るようなお仕事に感動しました。普段、本に載っている編み図に対して深い感慨を抱くことは少なかったですけれど、作品を編むことと、それを伝えることは、同じように大切で、難しいことなのだと身に沁みました。だからこそ、やりがいのある、猛烈に楽しい時間でした。お二人の仕事からはとても愛を感じましたし、最後の最後まで真摯に向き合って下さり、本当にありがとうございました。こうして、一冊の本が生まれてくるのですね。

 

トレースはしかのるーむさん。私の原稿を、編み目の比率まで忠実に再現して下さいました。

プロセス撮影は文化の安田如水さん。不慣れな著者に助言を下さりながらの撮影でした。

ありがとうございました。
 
ブルーベリーのベストと帽子より
(写真は紺色に見えますが、実際はほんの少し紫がかった青、という感じ。)

撮影 馬場わかな

 

 

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